ブログ

【MW WP Form】フォーム確認ボタンをクリックすると入力したデータが消える

     

以下の現象の解決方法を探している方を対象した記事です。

対象者・発生している問題

  • プラグイン「MW WP Form」を使用
  • wpxサーバーを使用
  • お問い合わせフォームにて「確認」のボタンをクリックするとデータが消える
  • ブラウザにより状況が異なり、Chrome以外のFirefox・Edge等で見られる現象
  • Chromeでは問題なく作動する

解決方法

  • wpxのキャッシュの設定にて、「キャッシュ除外設定」→「ファイルパス」にお問い合わせフォームのパスを記載したことで、問題解決しました。

問題発生の状況詳細

もともとさくらサーバーを使用していた当サイトをwpxサーバーに移転しました。

wpxサーバーへ移転後、お問い合わせフォームのテストを実施したところ、Chromeでは問題なく作動。

ところが、Chrome以外のFirefox・Edge・Operaにてテストしたところ、フォームに入力したデータが「確認画面」ボタンをクリックすると消えてしまうといった問題が発生。

もともとサイトを制作してくださったデザイナーさんに連絡をし、過去に同様の問題が発生したとのことで解決方法をご教示いただきました。

https://www.postit-web.com/2017/02/15/wpx_mw_wp_form/

解決方法詳細

wpxのキャッシュの設定をお問い合わせフォームのパスのみOFFにすることで解決しました。

具体的な手順は以下です。

wpxサーバーの管理パネルログインフォームよりログイン

https://secure.wpx.ne.jp/login/member.php

「WordPress設定」のドメインをクリック

サイドメニューの「WordPress設定」の該当のドメインをクリック。

「高速化設定」の「設定」をクリック

「WordPress設定」のトップページより「高速化設定」の「設定」ボタンをクリック。

ページ下部までスクロールし、「キャッシュ設定の変更」をクリック。

「ファイルパス」の欄にファイルパス

「キャッシュ除外設定」の「ファイルパス」にお問い合わせフォームのファイルパスを入力。

「キャッシュ設定を変更する(確認)」ボタンをクリック。

「完了」ボタンをクリック。

プラグイン「MW WP Form」の問題か?

wpxのサポートページにはプラグインによって相性が良くないものが存在するとのことです。

https://www.wpx.ne.jp/server/manual/server_about_cache.php

ご利用いただくプラグインによっては、wpX のキャッシュ設定との相性が良くないものが稀に存在します。

そういった場合、本機能(キャッシュ設定の変更)を利用することでキャッシュする時間やキャッシュ対象から除外するページの設定など、キャッシュ設定の変更を行うことができます。

別サイトでも同様の問題が発生

今回このサイトでは「MW WP Form」を使用していましたが、実は別のサイトでも同様の問題が起こりました。

別サイトではお問い合わせフォームではなく、ログイン画面でしたが、メールアドレスとパスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックすると、メールアドレスとパスワードが消えてしまうのです。

この別サイトとは以下のサイトで、こちらもWordpressで作成したものです。
https://kuchikomi-food.com/login/

この時の状況としてプログラマーさんのテストサーバーではログインできたため、サーバーの仕様が起因している可能性が高いとなりました。

こちらはパスの設定だけでは、解決せず、仕方なくサイト全体でキャッシュの設定をオフにしたところ、ログインできるようになりました。