ブログ

超簡単 さるでもわかるように会社設立について解説してくれるサイト

     

私が会社を設立したのは、2年前の2009年10月26日。
この法人化の時に大変お世話になったサイトを紹介します。

自分でできる会社設立〜方法と手続きから費用まで使える書式もついて全部わかる!
トラスティル行政書士事務所の小倉さんという行政書士の方が作ったサイトです。
http://kaisya-tsukuro.net/

こちらのサイトの「株式会社設立ナビゲーション」のメニューの通りに行えば、
フローや自分が行うべきアクションが簡単にわかるようになります。
http://kaisya-tsukuro.net/kabushikinavi/

このサイトに出会う前、会社設立のために、本を購入し、
調べましたが、具体的にじゃあどうすれば良いのかというのがさっぱりわかりませんでした。
全体の流れがわかっても、細かなところで、1つ1つの書類をどうするのかわからず・・・

検索して調べても、行政書士の方のサイトに、
ヒントのようなものは載っていますが、結局は答えがわからず。

また自分の場合どうなるのか・・となると、本当にこれでいいのか全くわからない状態でした。
困り果てていた時に出会ったのが、小倉さんのサイトです。

このサイトは、極端に言うと、1つ1つの質問に答えて、それに沿って処理すれば、
自然に書類が出来ているといっても過言でないサイトです。

会社設立の時に、書籍でまったく要領を得られず、
イライラがたまっていた時に出会った時は、本当に「神」のように思えたサイトでした(笑)。

このサイトを作成した行政書士の小倉さんには、
最終的に会社設立の工程の途中、電子定款作り(不思議な話ですが、自分で作るより安いんです)を
お手伝いいただき、その後移転の手続きなどもお願いしたのですが、すっごく丁寧で信頼できる方でした。

会社設立したいと思っている方のぜひ参考にしてほしいサイトです。

*ちなみに、会社を設立する時、まずするべきことは、社名を決めて、印鑑を作ること。
 これがないと次に進めません。