ブログ

サービスサイトを使用し、サーバー移転時、サイトが新しいサーバーに切り替わったか確認する方法

     

以下の解決方法を探している方を対象した記事です。

発生している問題・状況

  • サイトのサーバー移転時に、サーバー切り替え後表示されたサイトが新しいサーバーに切り替わったものか確認したい。
  • リニューアルであればわかりやすいが、データ移行のみだと新しいサーバーに切り替わったのかがわかりづらいため、確認する方法が知りたい。

解決方法

大きな流れは以下のような手順です。

  1. 移転前、移転後のサーバーのIPアドレスをそれぞれ調べる。
  2. 表示されているサイトのURLを基にaguse.jpでIPアドレスを調べ、移転前、移転後どちらのサーバーのIPアドレスと一致しているかを確認する。
  3. 表示されているサイトのIPアドレスが移転前のサーバーのIPアドレスと一致すれば、まだ移転前のサイトデータが表示されていることを意味し、移転後のサーバーのIPアドレスと一致すれば、移転後のサーバーの表示に切り替わっていることがわかる。

ざっくりと言えば、移転前のサーバ-のIPアドレス、移転後のサーバーのIPアドレス、調べたいサイトのIPアドレスと3つのIPアドレスを調べればよいということです。

そのため、こちらのページではIPアドレスの調べ方をまとめます。

サーバーのIPアドレスを調べる

aguse.jp

https://www.aguse.jp/

サーバーのIPアドレスさえわかればaguse.jp以外のサイトでもOKですが、気軽に使えるインターフェースなので、よくaguse.jpを使わせていただいています。

サイトSEOチェキ

https://seocheki.net/
aguse.jp以外にもサイト名「サイトSEOチェキ」の項目「サーバ・ドメイン」→「ホスト」などでも表示されます。

これらのサイトを使って、調べたいサイトのURLを入力し、サイトデータが格納されているサーバーのIPアドレスを調べましょう。

aguse.jpの使い方・手順

https://www.aguse.jp/ へアクセスします。

ページ上部のフォームに、今回であれば移転作業をしたURLをコピペで貼り付け、「調べる」ボタンをクリックします。

すると「サイト概要」にサイトのタイトルや逆引きホスト名などサイトのデータを表示されます。その中の「IPアドレス」を確認しましょう。

表示されているIPアドレスは移転前のサーバーのものか、それとも移転後のサーバーのものでしょうか?移転後のサーバーのIPアドレスであれば、サーバーの切り替えが基本的にはできていることになります。

逆に移転前のサーバーのIPアドレスが表示されていたら、何か不具合や手順に抜けがあってサーバーの移転が完了していない、失敗している可能性があるということになります。

ただし、サーバーの切り替え直後は反映されていないことが多いので、時間をおいて確認しましょう。

移転前・移転後のサーバーのIPアドレスの調べ方

前述の通り、そもそも移転前と移転後のサーバーのIPアドレスを事前に把握している必要があります。これらはレンタルサーバーの管理画面にIPアドレス、もしくはそれらのヒントとなるものが表示されているはずなので、各レンタルサーバー管理画面で確認しましょう。

ご参考までにwpXレンタルサーバーとロリポップのIPアドレスの調べ方は以下に記載します。

wpXレンタルサーバーでのIPアドレスの調べ方

以下のコントロールパネルのログイン画面よりログインする。
https://secure.wpx.ne.jp/login/member.php

左メニュー「サーバー設定」の「サーバー画面」ページにて、サーバーのIPアドレスが表示されています。

ロリポップでのIPアドレスの調べ方

ロリポップはwpXのように管理画面に直接IPアドレスが表示されていないため、以下の手順を取ります。

ロリポップの管理画面にログインする。
https://user.lolipop.jp/

左メニューの下にある「ユーザー設定」の「アカウント情報」をクリックする。

「アカウント情報」の「ロリポップ!のドメイン」に表示されるURLをコピーする。

https://www.aguse.jp/ にアクセスし、入力フォームにさきほどコピーしたロリポップ!のドメインのURLをペーストし、「調べる」ボタンをクリックする。

「IPアドレス」に表示された表示されたものが使用するサーバーのIPアドレスです。

上記のようにサーバーによって、IPアドレスの調べ方が異なるため、わからない場合はサーバー会社に問い合わせてみるとよいでしょう。

まとめ

  1. 移転前のサーバーのIPアドレスを調べる。
  2. 移転後のサーバーのIPアドレスを調べる。
  3. 今回の例で言えば移転作業をしたサイトのURLよりaguse.jpを使って、表示されているサイトのIPアドレスを調べる。
  4. ③で表示されたIPアドレスが移転前と後、どちらのサーバーのIPアドレスと一致するか確認する。

このステップで移転の切り替えが行われたかを確認できます。コマンドで調べる方法もありますが、こちらはまた別途記事にします。