ブログ

Wpx WordPress 簡単移行ができるのはwp-contentが2GB以下

     

先日Wpxサーバーにてwp-contentのデータの容量が大きすぎたため、Wordpress簡単移行データが使用できませんでした。

Wpxのサイトの動作要件にはwp-contentのデータ制限が記載されていなかったので、備忘録として記載します。

wp-contentの容量が3.3GBと大きすぎて失敗

簡単にWordpressのデータが移行できるWpxの簡単移行機能。同サーバーで稼働している本番サーバーのステージング環境を手軽に作ることができるので、最近利用する機会が増えました。

今回は記載されている動作条件以外が原因となりエラー表示となってしまいました。

Wpxのスクリーンショット 簡単移行の条件

記載されているWpxの動作条件

もともとデータ量が多いサイトだったため、作業前動作条件で気になっていたのは「データベースの容量が1GBを超えている場合」。データベースの容量は74.2MBとやや多めでが、上限の1GBには十分容量があり問題なさそうと始めたものの…

簡単移行を始めると以下のようなエラーメッセージが。

移行元サーバーとの通信に失敗している可能性があります。
時間を空けてもう一度お試しいただくか、「Wordpressの移転」をご参照のうえ、手動で移行作業を行ってください。

また、移行用データファイルの作成に時間がかかりすぎてタイムアウトしている可能性も考えられます。
移行元Wordpressのwp-contentディレクトリ内の容量が極端に大きい場合などに発生するため、不要なファイル(バックアップデータ等)を削除して容量を減らしてから再度お試しください。

「手動で移行作業を行ってください。」とありますが、ステップや確認事項も増えるので、できれば手動は避けたいですよね・・・?

「時間を空けてもう一度お試しいただくか」とのことなので、試しましたがやはり同じエラーが表示されます。

wp-contentが3.35GB

やっと簡単移行を諦めが付き、手動移行を進める前に念のため移行が失敗した原因を調べました。

エラーの内容に「wp-contentディレクトリ内の容量が極端に大きい場合」と記載があります。今回移行に失敗したサイトのwp-contentディレクトリを調べてみると、3.35GB。

他の運営サイトのwp-contentディレクトリの容量と比較すると、容量が多いものでも442Mと、今回移行できなかったサイトの約1/10弱の容量でした。

・今回移行できなかったサイト 3.35GB
・サイトA 442MB
・サイトB 87.2MB
・サイトC 138MB

サイトAもまあまあ容量が大きいサイトなので、今回移行できなかったサイトのwp-contentディレクトリの容量が特に多いことがわかります。

Wpxのサポートに問い合わせをすると、

移行元WordPressの「wp-content」ディレクトリ内の合計容量は2GB以下が目安となります。

とのこと。

今回は上限の目安よりも1.5倍近い数字でした。

簡単移行できなかった場合、「wp-content」内のデータを削除した状態でと記載されていますが、通常なかなか削除できるデータはないと思います。

*同じサーバー内でバックアップデータなどを取っていて、バックアップを一時的にダウンロード後に一旦削除するなどであれば、部分的に減らせるかもしれません。

手動は手間で面倒には感じますが、データベースからエクスポートしたり置換したりと、仕組みを理解しながら作業できるメリットがあると自分に言い聞かせてやっています(笑)。

All-in-One WP Migrationなどの引っ越しツールもありますが一時的にデータ量が増えるようで、このサイトではまだ使っていません。

All-in-One WP Migrationについては使用することがあれば、またこちらも追ってレポートできればと思います。